表の見方

      2016/06/28

【項目の見方】
サプリ名
効果:
サプリを摂取した時の効果です。人によって効果を感じる度合いが違います。
効果の実感:
人によって、またその日の体調によって効果があったりなかったりします。効果があったとしても効果を実感する期間は違います。効果持続時間については自分で服用してみてどれぐらい続くか判断してください。示している時間については、ネット上(日本、アメリカ)での口コミを集めたもので、目安になればと思っています。
服用注意の方:
完全には網羅しきれておりません。基本的に、持病がある方(特に高血圧、うつ病、腎臓・肝臓障害)、妊婦の方、授乳されている方は、服用前に自分で調べて医師と相談してください。服用は自己責任でお願いします。
注意するべき副作用:
重大な副作用のみ書いています。大きくない副作用は書いていません。副作用の出かたも個人差があります。また、安全とされているサプリでも過剰摂取すれば副作用が起きる危険性があります。容量を守って服用してください。
参考価格:
amazon, iherbを中心に価格を調べました。
メモ:
脳での働き:
現在研究でわかっていることや、仮説をここに書いています。

効果的な摂取方法:
記した数値を目安にして、自分に合う服用量を見つけ調節してください。
効果の持続時間を長くしたい場合、商品に「Time Release」「Timed Release」「Extended Release」「Sustained Release」などと書かれた徐放性のあるサプリを選ぶといいです。全成分に存在するわけではなく、あるものとないものがあります。ビタミンB、セロトニン、メラトニンなどは徐放性のある製品はありますが、チロシンなどは今のところ見つけられてません。注意点として、徐放性のあるサプリは通常のサプリに比べて値段が数倍高いです。